13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2021/06/05

ビッグなイベントと旬がいっぱいの6月!【第1弾】

店長のウエノです。

梅雨前の快晴なお天気に夏の匂いを感じさせる暑さに堪えているウエノです。 そんなのぶっとばす企画や旬な農産物がいっぱいの6月!!はりきってまいりましょう!!

6月に旬を迎えるビッグな農産物!!「福井梅」「マルセイユメロン」「夏の天使スイカ」!もう福井県を代表する農産物たちが順次登場していきます。R3.6.4には福井梅の初出荷のニュースが流れましたが、丹生膳野菜では6月7日より福井梅「剣先」から取扱いをスタートさせますよ。梅酒や梅シロップなど加工品に向いているので、どうぞお試しください。
福井梅のご紹介は次回のブログでどどーんとさせていただきますね。

今日ご案内するのは、丹生膳野菜のお店前広場を使った「膳野菜マルシェ」!! ビーズや陶器アクセサリー、バーバリウムなどの雑貨やケーキやクレープ、その相棒にコーヒーなど、県内のハンドメイド作家が集合。八百屋なのにおしゃれで温かみのある雑貨も楽しめちゃうこのイベント!!6月5日・6日の両日開催!!ご自分用や娘さんに、はたまたお孫さんに!使い方は無限大のハンドメイド雑貨を楽しんじゃってください。

今回集まった作家さんをご紹介!!
まず1軒目は・・・ビーズアクセサリー「Nikoko」
IMG_1078.jpgこちらは新作みたいです!!首もとがさっぱりしちゃう夏に身につけると存在感抜群の首もとで差をつけちゃいましょ!!

2軒目は・・・「torime*」
IMG_1079.jpg陶器をつかったアクセサリー雑貨の作家さん。渋い焼きあがりの陶器がこんなにもCUTEなブローチにアレンジされちゃうんですね!!なんとギャラリーも開廊中とのことです!!いますぐ「torime*」をチェック!!

3軒目は・・・「tommyの隠れ家」
IMG_1082.jpgこちらはバーバリウムのお店。色鮮やかで日差しが差し込むとキラキラと輝いて目をひきます。写真はボールペンの上部にバーバリウムをあつらえたもの。これで仕事しちゃうと営業で小話できそうですね!

4軒目は・・・「butika」
IMG_1083.jpgマクラメアクセサリーのお店。様々な色のマクラメがおしゃれ!!ついつい見入ってしまいました!!ご自身の運気と照らし合わせて見比べて見てください!!

5軒目は・・・「Smail.y.u」
IMG_1086.jpgカラフルアクセサリーで様々なアクセサリーを展開。ハンドメイドだからこその種類豊富さが目についてお店ですね

6軒目は・・・「めいちゃんのおうち」
IMG_1087.jpg布雑貨でカードいれやカバンを多用途に合わせたラインナップが素敵です。 名刺入れでこんな鮮やかなのもいいな!!

7軒目・・・「おつきさまのきもち」
IMG_1088.jpg温かみのあるニット雑貨屋さん。ブローチやコースターなどかわいい!! 間違えたらごめんなさい、店頭には2割引の表示が・・・狙い目かもしれません!!

8軒目は・・・「GREEN OWLS」
IMG_1091.jpgこちらのお店は似顔絵かいてくれちゃいますよ!!その場でモデルに!そして写真でもOKとのことです。 家族の似顔絵あっても良いかも・・・とふと思ってしまった。

そして次からはフード関係!!
1軒目は・・・「マフィン専門店chouchou」
IMG_1084.jpg

マフィン専門店ということで、サクッふわしっとりのボリューム満点!!お土産やプチギフトにおすすめとのこと。レンジで40秒温めるのがおすすめ!!

2軒目・・・トモスクレープ
IMG_1095.jpg

クレープのキッチンカー!!最近注目のキッチンカー!!SNSで居場所を伝えてたくさんのファンが来られてました。 朝からたくさんの注文があったようで、一時中断してました笑 

そして最後です!!
3軒目は「ゴリラカフェ feat.宝永4丁目食堂」
IMG_1093.jpg

こちらも人気のキッチンカー!!私もインスタで見たことあります笑。 一押しはトルココーヒー!!お買い物の合間の一息にどうぞ!!

今回集まっていただいたこれらのお店!!どれも大量生産されたものではなく、一点一点、表情がそれぞれにあり、一つとして同じものはないハンドメイドだからこその魅力がつまったものばかり!! 私たちも八百屋をやっていて出荷する農家さんの野菜もすべてが一点もの。一つ一つに農家の気持ちがつまっています。

丹生膳野菜では直売所としての枠を越えて、様々な作り手さんとお客様を結びつける、そんな直売所にしていきたい。 今回で3回目となる膳野菜マルシェ。 毎回そんな気持ちを強くさせてくれるイベントです。

今回、梅雨に入る前の絶好のお天気な週末6月5日・6日。 丹生膳野菜で作り手の一点ものからお気に入りの逸品を是非見つけてください!!