13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2020/06/30

毎月30日は「みその日」!

店長のウエノです。

今日は毎月開催しているイベントのご紹介です!

丹生膳野菜では毎月30日を「みそ」の日として、味噌の量り売りと味噌レシピの試食会を行っています!!
IMG_0301.jpgIMG_0292.jpg味噌は福井市清水地区の「新ちゃんみそ」!つぶ・すり・熟成のこだわり味噌!発酵を促すためにクラシックを聞かせるこだわりの手作り味噌!!

お味噌は慣れ親しんだ我が家の味がみなさんあるかと思います。でもちょっと違うのも試してみたい、味噌料理に合わせて使い分けたいけど、指定の規格量は多すぎるなどお悩みになっていませんか?

丹生膳野菜のみその日では、ご入用な分のお試し量から量り売りでご提供させていただいていますので、お値段もこのとおり、リーズナブル^^!ちょっと不安な部分も緩和されるかなぁと思います。

IMG_0294.jpgみそは毎日のお味噌汁にご使用いただくことが多いですが、 お味噌のレシピも試食を合わせてご提案!!
今、丹生膳野菜に多く集まっている農産物、すなわち旬な食材を使用して味噌アレンジレシピとなっています。今回はチョー簡単!!夏野菜の味噌浅漬け!!

IMG_0300.jpgきゅうり、なす、にんじん!!まさにいま福井で、丹生膳野菜で出荷される旬!! これらの食材を味噌のなかに一晩つけるだけ!! ついご飯がほしくなっちゃう逸品です!!

味噌はご存知のとおり、発酵食品の代表格!! 米どころの福井では麹たっぷりのお味噌! 

健康志向にのって減塩みそなどを大手メーカーは手がけていますが、新ちゃんみそのような地域の味噌蔵ではじっくり時間をかけ、発酵を促すこだわりを加えています。適量を守りながら習慣付けることで発酵食品の良いところが体と体調に現れてくれると思いますよ!!