13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2019/03/09

春の香り、苦味、風味が漂ってきました!

た店長のウエノです。

ただいま花粉飛散ピークの3月9日!!目のかゆさと鼻づまりで口呼吸のウエノです><

そんな私でも漂ってきた春の香り!!たった今がめちゃくちゃ美味いもん!!「原木しいたけ」ですよ!出荷ピークです。原木だからこその肉厚と歯ごたえ、火をかけたときの香ばしい香り!!この時だけは鼻づまりしていても通ります!笑 丹生膳野菜では9・10日は店頭で塩焼き試食しております!

IMG_1939.JPGこの写真は日干しているところですが、原木しいたけ購入後、もちろんすぐおいしく食べれることができますが、もし午前中にお買い求めいただいて、最高の春晴れだった際には2時間ほど日干ししてみてくださいね!!香りと風味がグッと増して、調理した旨味が凝縮されますよ^^

さらにさらに!!春の山菜がどしどし入荷中ですよ!

IMG_1941.JPG
こちらは「わさび葉」です。「わさび菜」ではなく、わさび葉!!わさびの風味豊かに爽やかな口当たりが特徴!!こちらはこれから出荷が増えてくるでしょー!醤油漬けがおススメ^^

IMG_1942.JPG出てきています!!大人気「タラの芽」このタラの芽は栽培ものですが、穂木となる枝を採取して管理し、適期に加温する栽培方法。少しづつ定着しています。天然のタラの芽も木が大きくなり採取が難しくなってきており、天然ものの先取りで安定しているので重宝します!!やはりタラの芽は油と相性バツグン!天ぷらでどうぞ!^^!

IMG_1940.JPG一見すると小葱?!とも見える、こちらは山菜の中でも癖がなくお浸し等で食べやすい「あさつき」。山菜シーズンでも早くに出荷が見られ、ふきのとうと並んでいち早く春の味覚を楽しめる山菜です!!

今年の冬が非常に暖かい福井県!!丹生膳野菜でもこれら山菜をはじめなばなや菜の花なども例年より1週間以上早い印象です!!その分終わりも早くなることが予想されます。春を楽しむためにも例年より一足早めにお買い求めいただいたほうが良いと思いますよ!

県内トップクラスに山菜が集まる丹生膳野菜に!!