13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2014/07/08

夏野菜といえば織田きゅうりですよね!!

JA広報担当ウエノです。

今年の福井はカラ梅雨なんでしょうか?全国的には大雨のところもニュースで見られますが、福井は降ってはいますが、あまりって感じです。そんな影響からか夏野菜全般で順調な生育を見せていて、品質も良好な様子ですよ!^^!

そして、出荷が本格的に迎えたのが「織田きゅうり」。私の父もきゅうり農家で結構作付けしてるんですが、これからの食卓にきゅうりが無いことは無いぐらい私にとっては夏野菜の定番!!体が火照っているときに冷えたきゅうりを食べるとなんとも言えないうまさです!!マヨネーズもドレッシングもいらないです^^

7日には目揃え会があって県内を中心に流通が始まります。農家の皆さんが出荷に際しての規格を確認しました。台風も近づいているため、台風前後の栽培対策も並行して確認しました!

織田きゅうり目揃え会-1.jpg丹生膳野菜にはこの織田きゅうりをはじめいろんなきゅうりが出荷されていきます。野菜棚がきゅうりでてんこ盛りになりますので、注目です!! となりのトトロのメイちゃんばりにきゅうりの丸かじりってのも夏らしくていいですね!!ぜひBBQのお供にも^^

ってことで私も丸かじり!!

__-1.jpg

ちょっと小耳に挟んだんですが、きゅうりは酢との相性が抜群らしいです。酢がきゅうりに含まれる成分と調和するんだとか^^ 夏バテ防止にも活躍ですね^^ 今年は冷夏といわれていますが、何かとバテぎみになる季節!!旬のお野菜と併せて乗りきりましょう!^^