13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2014/04/04

なばなと菜の花の違いって?

JA広報担当ウエノです。

この葉物野菜なんだと思いますか?

nanohana-1.jpgこの野菜は「菜の花」。 

菜の花というと4月中下旬から咲き誇り、油も搾れる菜の花を思い浮かべますが、この菜の花はキャベツや白菜、カブなどから出てきた新芽を生長させたものなんです。だから字の通り「菜」の花なんです^^茹でると甘みを感じおいしいです。

丹生膳野菜にはもう一つ「なばな」という葉物野菜があります。それは先ほど触れた4月中下旬から咲き誇り、油も搾れる菜の花の仲間で食用に品種改良された葉物です。

実は両方ともアブラナの仲間で見た目がまるでそっくり!!丹生膳野菜ではこのように区分して陳列していますので、ご参考くださいませ!!

お浸しや煮物、パスタなどに色付け野菜にとして活躍しますよ!

最後に「なばな」を生で丸かじり^^ (決してマネしないでください!笑) 生だと甘みは感じませんでした!!茹でておいしく調理してあげてください^^/

__-1.jpg