13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2014/04/03

越前丹生米「播種」!?

JA広報担当ウエノです。

福井県でも桜の開花宣言出ましたよ~~!!花粉症を薬で抑え込み、桜の写真を撮りに外に出ようかと画策中のなかブログ更新です^^

JAで今日3日からお米の苗づくりが始まりました!(いよいよだー) JAの育苗センターは朝からバタバタ。 

そう、播種とは「種まき」のことなんです!!苗を作るための苗箱にこれまで「浸種」と「催芽」など下準備をした種をまくんです。

DSCF2724-1.jpg3日から29日までにハナエチゼンから始まり、コシヒカリ、カグラモチ、あきさかりの4品種、苗箱にして約15万箱の種まきを行います。 

種まき後は約30度に設定された加温室に3日間かけて発芽させ、発芽苗として出荷!!または硬化苗にするために委託者ハウスに搬入していきます!!

この播種が始まるとJA全職員が交代で応援にきて作業を進めます。約1か月の戦いが始まります!

播種の様子も動画で解説していますので、どうぞ^^/