13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2014/03/19

田んぼの畦塗り~

JA広報担当ウエノです。

カラッと晴れた水曜日^^ 私の目と鼻はグズグズ>< 本当につらい季節です。。。

私にはつらい天気ですが、農家さんには最高の農作業日和!!日中も暖かくなってトラクターも動きだし、米作りが始まります^^/

DSCF2460.JPG越前町宮崎地区の農事組合法人陶部グリーンファームが畔塗り作業を行っていました^^ 

個人の農家さんだとクワを使って畦をつくっているイメージですが、法人となるとトラクターと専用のアタッチメントを使ってスピーディーに作られていきます。 丸い塗りヘラの奥には土をかき上げるロータリーがあって、運転手が確認しながら土を寄せあげ、ビッタッと塗り固められていきました~!!


DSCF2459.JPG 
仕上がりはこんな感じ!!ビフォーアフターすれば良かったですね~。失敗した・・・・。
凸凹だったのが均一に一直線に仕上がっています。

__ 2.JPGこの方は陶部グリーンファーム代表の山本政二さん。トラクターのメンテナンス中。伺うと「何しに来たんやぁ~、撮るなら男前にきれいに撮らなあかんのやぞ~」とニコリとしながら気合を入れてくれます。

そんなことを言われているそばで私はというと・・・・・

__ 3.JPGちゃっかりトラクターに試乗!!運転してみたかったんですが、山本さんが作業中やったんでやめました。。。。(正直に言うと運転する自身はありません><) しっかり山本さんの話は聞きながらですよ!!

福井県は米どころ。JA管内の越前町はおいしいお米が作られる環境です。

こちらのブログで米作りの作業風景をこれからご紹介していきますので、お楽しみに~