13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2014/03/06

越前町ではピーマンも作っています!

JA広報担当ウエノです。

どんどん暖かくなってきて春が近いと思いきや、今日の福井県は雪です!!再び雪化粧して3月とは思えない・・・・

天候は冬に逆戻りしているっぽいですが、春は必ず来るのさ~と農作物作りは春に向かって前進中!!5月ぐらいから畑作が本格化するんですが、その前の畑の準備が必要な時期です!!

今日は越前町生まれのピーマン「ニューピーマン」の生産部会の栽培講習会がありました。

1-DSCF2354.jpg
ニューピーマンって? はい、通常のピーマンより1.5倍ぐらい大きなピーマンでサラダで食べれるほど瑞々しいピーマンで、栽培規模は少ないものの丹生膳野菜でも人気なお野菜!!学校給食にも使われていますよ^^

pi-man.jpg

詳しくはこちらの動画で確認できますよ!(ちゃっかり私が出ています!笑)


長年ニューピーマンを栽培してきた河合さんの説明では、栽培のコツとかを実体験を交えて解説してもらいました。ピーマンの木まで持参して分かりやすい^^

1-DSCF2356.jpg

普段は県職員の普及員の方に説明をお願いしていたんですが、今年から新しい若い農家の方が4人も加わり、生産部会も若返りを見せます。普及員の説明に加えて、よりわかりやすくしようと河合さん自身が買って出てくれました。非常にありがたいですし、やっぱり私たちは農家の方に支えられているなぁと実感しました。

ニューピーマンは5月上旬に畑に植えて、6月下旬から出荷が始まり9月いっぱい出荷が続きます。昨年が約4トンの出荷だったので今年は若いパワーも加わったのでもっと増えてくるでしょうね^^ 

ん~早く暖かくなってほしいなぁ