13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2014/02/20

人気のワンカップ酒を小粋に越前酒器で楽しむ

JA広報担当ウエノです。

皆さん、お酒は好きですか?お酒でもビールとか酎ハイとかでなくて日本酒ですよ!?

私はビールもいいですが、乾杯が終わったら日本酒にいきたい人でして、福井県内の酒蔵のお酒をいろいろ楽しんでします。丹生膳野菜では越前町のふたつの酒蔵と福井市清水地区の酒蔵がひとつ。3つの酒蔵のお酒を取り扱っています。

__ 1.JPG最近人気のワンカップ酒!!

右手前から西岡河村酒造の「天津神力」、丹生酒造の「飛鳥井特別純米」、朝日酒造「富士の関コシヒカリお酒」、丹生酒造「飛鳥井」。

地元産独自の酒米を使用していたり、モンドセレクション受賞のお酒を造っていたりと非常に個性が豊かなお酒たちです^^ ちなみに私は全部飲んだことがあるんですが、このワンカップのサイズが飲みすぎない量でほんとにちょうどいいですよね!!

このままグイグイ飲むのもいいですが、たまにはぐい飲みなどの酒器にうつして味わうのもいいものですよね!!

お酒大好きな私はいってしました!!「響き合う酒器展」越前陶芸村文化交流会館で3月2日まで行っています。

__ 2.JPG
越前焼のぐい飲みや徳利、焼酎カップなどたくさん展示されていて、酒好きにはたまりません!!飲んでいるイメージをしながら作品を眺めてしました。

__ 4.JPG

__ 3.JPG










作品ひとつひとつは販売もしていてリーズナブルなのから立派なお値段のものまで幅広く揃えられていました。

実は丹生膳野菜と作品展に撮影に伺った際にお酒と酒器(冷酒用)を購入!^^! 今晩、小粋にグイッといきたいと思います!!