13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2014/01/24

真っ青な空と雪化粧の白山連峰!

JA広報担当のウエノです。

福井県は昨日・今日と2日連続で雲ひとつない冬晴れ!!福井の冬と言えばドヨーンとした分厚い雲の覆われて雪などの天気が多いのですがね・・・・。日中ピカーンと晴れる日の朝は放射冷却でキンキンに冷えるんですが、太陽が出てくるとやっぱり気持ち良いですね!こんな日にスキーなんか行ったら最高ですね!!

そんな思いをしながらお仕事お仕事!!外出した際に空と雪山のコントラストがキレイだったので、車を止めて思わずパシャリ!^^!
1-DSCF2051.jpg
しっかりと雪が積もった高い山は白山連峰!!白山連峰は、岐阜県と、富山県、石川県、福井県にまたがる山域です。そのうち白山は標高2,702m。世界遺産の「富士山」・富山の「立山」と並んで日本3名山に数えられています。最高点の御前峰(ごぜんがみね)には、神社奥宮もあるみたいです。 北陸地方の中では標高の高い山なので、他の山では残雪が消えた季節でも「白い山」として遠方からでも一目でわかる山です。

私自身登山は苦手なので登ったことはありませんが、晩秋になって白山が白くなると「冬が来るなぁ、そろそろスタッドレスタイヤの準備やな!」と季節を感じる景色の一つです。

冬のシーズン滅多に晴れない福井で、こんな良い天気に恵まれてキレイな景色も見れてちょっとエネルギーチャージ!!

さぁ、お仕事もうちょっとがんばろ!!