13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2014/01/16

FM福井に出演!

JA広報担当のウエノです。

本日地元福井のラジオFM福井に収録の為に行ってきました。 お話の内容は越前水仙の栽培作業の共同化への取り組みについて。
農家さん個人が管理している水仙畑。高齢化が進み、除草管理や植え替え作業が難しくなっている現状があります。ただでさえ水仙を栽培している畑は約30度の急斜面が多いため作業は困難を極めています。

そんな中、昨年の夏ごろでしょうか、当JAをはじめ行政ら関係団体と協力して区内の農家が集まって共同で作業してはどうか・・・というお話を農家さんにお話しし、賛否両論ありましたが根気よく説明し、はじめて除草作業などを共同で行いました。みんなで共同で行うことで作業の省力化と効率を上がることを実感してもらい、個人から共同へシフトするきっかけになったかなぁと考えています。

越前水仙は福井の県花!手つかずの畑を無くし、産地活性化につなげていきたいですね!!

こんなお話を私と越前町職員の方と二人で出演させて頂きました。

お話の相手はいつも車のラジオから聞こえてくるDJ藤田佳代さん!!収録前の打ち合わせでご挨拶させて頂いたときには、もう~~~テンションあがりましたね~><!そんなテンションで収録したんですが、もろに福井弁丸出しでしたが藤田さんの見事なリードで無事終了^^ 収録後にはもちろんお願いして記念撮影させて頂きました!(うれしいっす)

__1.jpg

真ん中の作業着が私・・・・・笑  右の女性がDJの藤田さんです。

ラジオ局にはいっての収録は初めてでしたが、DJの方とお話しいている感覚でした!!いや~ほんとに楽しかったです。良い経験にもなりました。 ありがとうございました。

気になる放送日は1月23日9:30頃からです!!是非チェックしてみてください^^