13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2014/01/10

コハクチョウが長旅の疲れを癒しています!

 JA広報担当ウエノです。

 年が明けて初めての更新となってしまいました・・・ご挨拶もできずごめんなさい><

 昨日から大寒波に福井県も包まれて一面が雪化粧!気温も氷点下で非常に冷え込んでいます!!お車の運転には十分気を付けてくださいね^^

DSCF1783-1.jpg

 さてさて、最近なんですが丹生膳野菜の近所の田んぼにコハクチョウが飛来しているんです。なんでもハクチョウはユーラシア大陸北部で繁殖し、寒くなると越冬のため南下するみたいで、お店のまわりでは水をはって冬越えする田んぼがいくつもあるんですがそこにコハクチョウさんの大群がが長旅で疲れた羽を癒していますよ^^/

私が確認したのは今回の雪が降る前で約70羽のコハクチョウの群れ。ほとんどが体全体が白いんですが、少ないのですが灰色の鳥も・・・種類が違うのか?調べてみるとコハクチョウの幼鳥なんですって!!調べてみるもんですね~親子らしい離れずペアで羽を癒していました^^

DSCF1760-1.jpgDSCF1745-1.jpg

コハクチョウは2月頃まで見られるようです!!見かけた際にはぜひ立ち止まって眺めてみてくださいね^^/