13時までのご注文で当日発送

休日(毎週水曜日)・在庫状況などにより遅れる場合もございます。

水曜日のご注文は木曜日の発送となりますご了承ください。

膳野菜日記

2013/10/08

清水東小学校の生徒さんのもみすり体験!!

納豆やお野菜でいつもお世話になっている三留生産組合協力のもと、

清水東小学校5年生の生徒さんのもみすり体験がありました^^

1p1.JPG

4月の終わり頃に生徒さんみんなで苗植えを行い、収穫まで行いました!!

今日は頑張って作ったお米をもみすりします。

1p2.JPG

機械にいれてスイッチON。ゴーゴーッの音とともに、

みんな興味津々に周りを囲み、

覗いています。

もみすり機に入れて摺っている最中です。後藤さんの顔をパシャリ!!

後藤さん、キマッてる!!かっこいい!

1p3.JPG

摺り終えてから質問タイム中!!

生徒に交えて先生もしらないことばかりだったみたいで、質問してました^^

ノートにぎっしり書いてまとめていました。勉強になったかな~?^^

1p4.JPG

1p5.JPG

摺りたての玄米をみんなで試食中☆

初めての玄米で「かたぁ~い。くせがある。」など

初めての体験をしたみたいです。美味しそう^O^

1p6.JPG

三留生産組合の後藤さんをはじめ、ありがとうございました。